2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK「インドの衝撃」

NHKスペシャル NHKスペシャルを見ました。 近年、華々しい経済成長率を見せているBRICs。そのうちの一国がインドです。 インドは長い間、富裕層と貧困層の二極化が激しかったのですが、ここ数年の好景気を背景に「中間層」と呼ばれる人たちが生まれてきたと…

モンベル「コルキーソック」を買った。

ブーツが大きいので、どうしようかと思っていたのですが、夏場は中敷きを入れれば良いのではないかと思いつきました。んで、何かないかなぁと思って探していたら、こいつとの出会いが。 https://www2.montbell.com/japanese/asp/products/Spg_shosai.asp?cat…

たけちゃんにぼしラーメン

http://www.takenibo.com/hiden/main.html まぁ、いわずと知れた有名店なんですけど。深大寺にあった店舗が、調布駅東口に移転しました。とりあえず記念に食べに行ってみました。 開店と同時に入店。瞬く間に店内は人でいっぱいになりました。 以前の店の二…

ボランティア活動をする予定。

日記の更新頻度がいきなり増えたのは、暇だからです。えぇ、無職なんで。 近況報告が多いのは生存確認ということでご了承をば。 あと二ヶ月間、不定期多数の面接がある以外は、やるべきことと言ったら勉強や手続きくらいなもんなので、ボランティア活動をす…

諸々の手続き&免許失効

転職に伴い身辺を整理しようと考え、手始めに住民票を小金井市へ移すことを決意。 いや、まぁ、そんなに意気込むほどのものでもないのですが、うちの母が手続きの関係上移さないでくれと頼むもので、生まれてから通算2○年ほど住民票と実際の住所が違うという…

退職

20日付けで退職した。 まったくもって実感が湧かないし、寂しさもとくにない。約6年間居たのだけど、こんなもんなのか、自分が冷めた人間なのか。正直、将来への期待とわずかながらの不安のほうが勝っている。 とりあえず、最後に皆の役に立つツールを置いて…

KADOYA「BLACK ANKLE」

http://www.ekadoya.com/product/boots/BLACK_ANKLE/details.html バイク用のブーツを新調しました。 一昨年の転倒時に、きちんとした装備の大切さを痛感したので、ちょっと良い物を買おうと思い、こいつを選びました。 バイクに乗る時のブーツって、ちょっ…

リアブレーキシューを交換。〜41,100km〜

すり減っていたので交換。久しぶりにバイクをいじった。 〜次回への覚え書き〜 シート下のゴムダンパが、経年劣化で粉砕。要交換。 フロントタイヤを交換。とりあえずBT45。そして、フォークも含め調整する。 ↑フロントアクスルも交換。 フロントフォークの…

ミヤケマイ展 在る晴れた日 −one fine day−

http://www.bunkamura.co.jp/shokai/gallery/061227miyake/index.html 仕事でお手伝いさせていただく機会があり、声をかけていただいたので行ってきました。今まで自分の見たことのない分野だったので新鮮。雑誌とかで見るのと実物は、やはり違います。 一見…

wiki

退職が近づいたので、やり残しのないようにしようと決意。とりあえず、手を付けて途中になっていたwikiの設置を完了させるつもり。 最近、仕事をこなす上で細かい作業が増えていて、自分でもたまにやり方を思い出せなくなる。そこで、部署内の作業マニュアル…

ベル

すげ〜好き。あんな場所やこんな場所で後ろからベルを鳴らされるなんて、ありえないシュチュエーションだけど、つい反応してしまうんだろうな。

Wiiでプレイする少女

海外ではWiiのリモコンを飛ばしてブラウン管に突き刺したり、プレイし過ぎて疲労骨折したりする子どもがいるというニュースを見ていて不思議だったのです。だって、そんなに激しく動かすものじゃないもん。 そんな俺もこの動画を見て納得。子どもに持たせる…

書き忘れてたけど、ゼルダをクリアした。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/12/02メディア: Video Game購入: 12人 クリック: 248回この商品を含むブログ (451件) を見る40時間強でクリアしました。おもしろかった〜。 難を言えば、ラスボスの弱さ。ち…

「イエスの生涯」遠藤周作

イエスの生涯 (新潮文庫)作者: 遠藤周作出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1982/05/27メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 18回この商品を含むブログ (45件) を見る年始から家族で修善寺へ旅行に行きまして。その道すがら読んでいました。 この本をとおして遠藤…

明けましておめでとうございます。

今年は起点となる年になります。 猪突猛進、艱難辛苦を乗り越え、事を成したいと思います。 本年もよろしくお願いいたします。