イタチの思い出

 完全に余談だけど、ジオンの奴らは「連邦の白い悪魔」なんて言っちゃったりするけど、全然分かってない。白い悪魔って言ったら、ノロイ様以外にはいなかろう・・・と、鼻息荒く言ってみたりする。


 昔、フェレットを飼っていて、名前を決めるときの最有力候補が「ノロイ」。だって、白かったんだもの。正直、かなり本気でつけようと思ったんだけど、関係各所の猛反発に遭い、あえなく断念したような思い出が。まぁ、ちょっと倫理的に問題がありそうな気もする。
 高校の時にはハツカネズミを飼っていて、それも白かった。その時には「シロ」って名前をつけようとしたら、妹の猛反発に遭い、なんかかわいい名前になった。理由は犬みたいだから嫌だと。どうせなら、その時に「ノロイ」って名前をつけていたら、
「ネズミだけどノロイなんておしゃれだ・・」
と一人で悦に浸れたに違いない。
 ちなみにそのハツカネズミは、理科の解剖実験で使われる予定であったものを、学校からいただいてきたので、ノロイって名前だったとしたら、なんかちょっとシャレにならない。


 今度、ハムスターあたりを飼う機会があったら、「シジン」って名前をつけようと思う。