NHK「インドの衝撃」

NHKスペシャル
NHKスペシャルを見ました。


近年、華々しい経済成長率を見せているBRICs。そのうちの一国がインドです。
インドは長い間、富裕層と貧困層の二極化が激しかったのですが、ここ数年の好景気を背景に「中間層」と呼ばれる人たちが生まれてきたとのこと。テレビで写し出されていたのは、彼らの日本とあまり変わらない生活スタイルでした。なかには年収が日本円に換算して1400万円などという人もいました。(アホ言え、それで中間層かよ!と)


平均年収はどの程度なのかというのは、参考までに以下から引用を

インドの所得階層は二極化が著しい。
平均年収は一万八千ルピー(約四万五千円)といわれ・・・ 
〜中略〜 
ただ、その一方で、年収四万五千〜十八万ルピー(約十一万〜約四十五万円)の中産階級は、一九八五年度に全世帯の34%だったが、二〇〇一年度、58%に増えた。
http://www.hokuriku.chunichi.co.jp/nea/india/20050411/lcl_____nea_____000.shtml

国全体で見ると、いまだに貧しいのですね。


平均年収が45000円の国で、「BIG MARKET」という一枚1600円のシャツを売り出すスーパーマーケットが急成長中だそうです。
ん〜。BIG MARKETの隣にスラムがあった場面が象徴的でした。格差が固定されずに国民全体が貧困から抜け出せるかどうかは、これからの国の政策次第でしょうかね。。カーストなどの宗教と密接に関わった仕組みもあり大変だと思いますが、頑張って欲しいところです。

2050年にはGDP

  1. 中国
  2. アメリ
  3. インド
  4. 日本
  5. ブラジル

の順番になるとの予想も出ていますので、そう遠い未来ではないかもしれません。
http://www.fxprime.com/excite/bn_ykk/ykk_bn20.html



それはさておき。
僕もインドではトータル3ヶ月、滞在したことがあります。ちょうど10年前です。


その頃のインドと言ったら、「喧噪の国」のイメージそのままで、どこを見ても人だらけ。ゴミだらけ。
ある時、「最新のデパートがあるから行ってみろよ!!」とインド人に言われて向かってはみたものの、まぁ、エアコンが効いている少しだけキレイなバザールみたいなものでした。
危ない目にも数多く遭いましたが、今はだんだんと治安も良くなってきているのだろうなぁ。


ん〜、今のインドへ行ってみたい。経済成長をし続ける熱気を感じたい。