ボランティア活動をする予定。

日記の更新頻度がいきなり増えたのは、暇だからです。えぇ、無職なんで。
近況報告が多いのは生存確認ということでご了承をば。


あと二ヶ月間、不定期多数の面接がある以外は、やるべきことと言ったら勉強や手続きくらいなもんなので、ボランティア活動をすることにしました。いくつか興味を惹かれるものを見繕って、直接出向いて相談させていただいて、活動予定が決まりました。LD児と知的障害児へのボランティア活動を行います。


LDが何かということはこちらを見ていただくと分かりやすいと思います。要は「聞く、話す、読む、書く、計算する、推論するに類する能力のうち、一部の能力に欠損が生じている状態」です。たとえば、国語の読解力は素晴らしいのだけど計算がまったくできないとか、会話が噛み合ないとか。ADHDアスペルガー症候群と同時に現れることも多いそうです。
僕の知り合いは中学校の時に、足し算引き算までしかできない状態でした。他の能力は人よりも秀でているかもしれないくらいなのにです。脳の仕組みって複雑です。


有名人で挙げると、トム・クルーズがLDだというのを本で読みました。彼は文字を認識できないため、録音されたものを聞いて映画の台詞を覚えるそうです。自身の経験から、LD児への支援も積極的に行っているそうなので立派です。すごいな。ちょっとサイエントロジーだけど。


それはさておき、そのような子たちへの活動を行うことになりました。コミュニケーションに難のある子が多いという話なので、少しでも手助けになれば良いのですが。