諸々の手続き&免許失効

転職に伴い身辺を整理しようと考え、手始めに住民票を小金井市へ移すことを決意。
いや、まぁ、そんなに意気込むほどのものでもないのですが、うちの母が手続きの関係上移さないでくれと頼むもので、生まれてから通算2○年ほど住民票と実際の住所が違うという有様でした。色々な審査で引っかかって面倒なんですよ。ほんと。


ということで、母に電話をして「住民票を移すから」と告げたところ・・・・・何故かうちの母親は俺の本籍を移しました。訳分からん。
おかげで

とまぁ、これらが1/20近辺に集中しやがりまして、役所でてんやわんやです。全てにおいて確認をとらなきゃいけないもん。そりゃそうだ。


まぁ、それもなんとか終え、今度は警察署に免許に書かれている住所と本籍を書き換えに行ったんですよ。
係の人が来て、顛末を説明し、書き換えをお願いしたら、「・・・・この免許、失効してますけど。。」


・・・去年の9月で失効してました。


急いで運転免許試験場へ行って、再交付してもらいました。6ヶ月以内だったので、なんとかセーフ。気づいたのが2月の下旬だったら、教習所からやりなおしだった。。。(多分)
あなおそろしや。いや、ほんと。50万も払えない。時間ないし。


おかげさまでICカードになりました。これだから、住民票を移しておきたかったのよ。(ハガキが来るからね)
今度からは安心してハガキを待つことができます。ビバ。