wiki

退職が近づいたので、やり残しのないようにしようと決意。とりあえず、手を付けて途中になっていたwikiの設置を完了させるつもり。


最近、仕事をこなす上で細かい作業が増えていて、自分でもたまにやり方を思い出せなくなる。そこで、部署内の作業マニュアルをWEB管理しようと思い、ツールとしてwikiに白羽の矢を立てました。選んだのはPukiWiki。自分のレンタルサーバーでは問題なく動作したので、いよいよ社内に置く予定。でも、社内のサーバーにスペースをもらうのは手続きが面倒なのですね。


そこで、wiki本体をマックに置いて、そこからWEB公開。LAN上の端末から閲覧できる形にしようと決めました。となると、OSに足りないのはMySQLPHP。そいつをインストールすれば良いだろうと。
インストールの際に参考にさせてもらったのはこちら。http://www.macfeeling.com/database/index.html
というか、よく分からないので手順通りに進めました。いや〜、面白い。あとは実際にwikiを置いてテストするだけ。うまく動くかな。