ガンバの冒険

ガンバの冒険 劇場版 豪華2本立てDVD

ガンバの冒険 劇場版 豪華2本立てDVD

 先日、酔っぱらって帰って、ついついアマゾンでぽちっとしてしまった。
 もう、大好きなアニメ。ガンバたちが、へこたれそうになった時にお互いを励ます言葉、


「しっぽを立てろ!!」


は名言。ちょっとへこたれそうな時に、どこかで思い出してるような気がする。そうだよね。落ち込みそうなときほど、僕たちはしっぽを高らかに掲げないといけない。ここで生きてるんだって証明をしなければいけない。


 大きなこと言っちゃうけど、人間として大切なことを教えてくれたアニメです。
 ガンバからはかっこ悪いくらい足掻いて頑張ることの大切さを学んだし、ヨイショはちょっと弱気で人間くさいし、ボーボーは人を励ます時になぜか食べ物を「おいしいよ」って言って渡すし、忠太はやたら可愛いし、イカサマのべらんめえ口調は素敵だし、とどのつまりはシジンみたいに生きたい。
 久しぶりに観て泣きましたよ。歳なのか?