WR250Xを試乗した。


 ちょっとバイク生活を立て直そうと思い、最近ぷらぷらしています。ここのところ、行きつけのバイク屋さんにたまたま「試乗車あります」の文字が。見てみたらWR250Xじゃないですか。いやぁ、きれい。ついつい試乗させてもらいました。


 またがると足付きは悪し。身長175cmなんですけど、つま先がつく程度。ちょっと気を使わないとだなぁ。
 走り出してみると、低速トルクはあまりなし。ただ、吹け上がりが良いので、すぐに回転数があがります。いやぁ、早い。感覚としては2stに近いスピードの乗り方。そして、回転数があがるにつれ単気筒らしいドコドコ感。意外と鼓動感たっぷりのエンジンです。
 町中なんでたいしたコーナーはありませんでしたが、何か所かで曲がってみると非常に安定しています。ポジションが非常に良くニーグリップもしっかりとしているからかなぁ。サスペンションはしっかりと沈み込み、ブレーキの効きも良い。


 感想としては非常におもしろいバイク。遊びがいがあるなぁっていう印象でした。ただ、買うか?って聞かれたら、買いませんと答えちゃいます。なぜなら、レスポンスが非常に良いので、アクセルワークに気を使う。また、シートが堅いので腰とお尻がすぐに痛くなりそう。(まぁ、当然なんですけど)
 峠などを経由しつつまったり遠くまで走りたいという僕の用途には合わないっていうだけなんで、良いバイクだと思います。町中を走るだけなら、セローかトリッカーを買うかな。


 そんなこんなで、試乗した後に店員さんと話をしていたんですけど、最近は400が減っているため初バイクでWR250Xを選ぶ人が多いんだそうです。へ〜、高いのに・・・なんて思って聞いていたんですけど、考えたらCB400スーパーフォアとあまり変わらない。まぁ、これからはVTRも増えそうですね。