ブレーキフルード&オイル交換、ZOIL注入 〜39,500km〜

久々の整備メニューは

  • ブレーキフルード交換(ブレンボ
  • クラッチワイヤー注油(ZOILスプレー)
  • オイル&フィルター交換(モトレックス FORMULA 4T 10W-40)
  • SUPER ZOIL投入
  • チェーン清掃&注油
  • チェーン調整
  • シフトペダル辺りを清掃&グリスアップ


半年くらい、オイル交換などの最低限のメンテしかしていなかったので、調子がかなり落ちていた。症状としては

  • 回転がスムーズに上がらない。谷がある。伸び悩む。
  • アイドリングが安定しない。
  • マフラーがぬるい。
  • ギアの入りが著しく悪い。固いし、「カコン」とかいう音とともにチェンジする。
  • ブレーキがふわふわ。

一番の原因はバッテリーかしらん、とか思ったのだけど、40,000kmを目前としているのでZOILを入れるといいんじゃないかと一念発起。散財してやりました。


ZOILを入れた感想としては・・・・予想以上に良い。なんだろ〜。調子の落ちている時に入れたからかなぁ。。。

  • 鼓動が強くなった。(ドコドコ感がアップ)
  • マフラーが熱くて触れない。(それが普通なんだけど)
  • ギアの入りが良くなった。(徹底的に清掃もしたから、ZOILのおかげかは微妙なとこ)
  • アイドリングが安定。(まぁ、オイル交換もしたしね)
  • メカノイズが減少。(感覚的にですが)

乗っていて嬉しくなりましたよ。ほんと。いや〜、気持ちいい。
クラッチワイヤーもドロドロだったし、ブレーキフルードも半分以下に減っていたし、危なかった。。。これからは手をかけてあげよ〜っと。


〜次回への覚え書き〜

  • シート下のゴムダンパが、経年劣化で粉砕。要交換。
  • いい加減、バッテリーが寿命。今月中に交換する。
  • なんかハンドルがやたらと切れ込むのだけど、これってフロントフォークかなぁ。。。オイルがへたってる??逆にリアサスがふわふわで、リアから流れるのかな。予備で持っているカヤバサス(かなり固め)を付けて試してみよう。
  • ステムベアリングの締め付けが緩い気がする。それゆえにハンドルが切れ込む??なんか軽くガタつく感覚がある。要点検。・・・もしかしてフロントホイールベアリングかなぁ。。。バイク屋バイク屋
  • フロントキャリパーのネジを舐めたまま。多分、試験で怠っていて、ネジのグリスが切れた。まずはバイク屋で相談。駄目ならヤフオクかな。
  • あまってるFUEL1をつっこんで、軽くキャブをキレイにする。冬にオーバーホールしたいとこ。