エンジンオイル、ブレーキフルード交換 〜41,580km〜

久しぶりにバイクをいじったり。
放置気味だったにも関わらず、エンジンなどは好調。とりあえずオイル類を交換してみました。

あとはひたすら洗車。バシャバシャと。


チェーンを半年ぶりくらいに清掃しました。ルブが切れたら注す程度だったので、ドロドロでした。石油系のクリーナーで一度汚れを落とした後に、チェーンデグリーザーで水洗い。チェーンデグリーザーって、タイヤ周りの油汚れも一緒に落とせて便利。
シリンダーヘッドのフィンもドロドロだったので、パーツクリーナーで吹きまくり。結局、パーツクリーナーは1本半使っちまいましたね。汚なすぎ。ブレーキキャリパーの揉み出しをしたり、ブレーキフルードを交換したり、意外と色々な手入れができたので良かったです。


あとは、リアサスがぼよぼよだったので、ヤフオクで落とした謎のカヤバサスに交換。ちょっと固めだけど、どうだろう。どこかに試しに行かなきゃ。
こうなると、フロントタイヤとフロントフォークのオイル交換をしたくなる。フロントフォークは時間を見つけて、自分でやってみよ〜っと。


ちなみに、ZOILは当たり。
エンジンの気になっていた点は解消されました。これからも長いこと乗っていけるかな。



・・・余談ですが。
耐熱ワックスの代わりに、シリコーン・ルブリカントを使ったらどうなるだろう。なんか耐熱ワックスの成分を見てもほとんどシリコンみたいだし、より直接的に保護できそうな気がするのだけど。キレイに洗って試してみようかなぁ。


次回への覚え書き

  • シート下のゴムダンパが、経年劣化で粉砕。要交換。
  • フロントタイヤを交換。とりあえずBT45。そして、フォークも含め調整する。
  • ↑フロントアクスルも交換。
  • フロントフォークのオイル交換。粘度15で銘柄は要検討。←粘度は銘柄にもよるけど。
  • シリンダーカバーのゴムマウントが劣化していて、カバーが干渉しまくってビビり音。何かでキャブを外した時にマウントを交換。
  • ホーンが鳴らなくなった。接点を洗浄してみる。
  • クラッチワイヤーが限界かも。

買い物リスト

  • エンジンオイル1L(モトレックス FORMULA 4T 10W-40)
  • オイルフィルター
  • ドレン部のゴム
  • パーツクリーナー
  • チェーンクリーナー
  • チェーンデグリーザー