吉祥寺シアターにて「スパイス。」を観劇。

maro_masa2006-11-20


http://www.theaterguide.co.jp/search_result/paid/detail.php?id=004574&key=d56490cb780489175351b0c79bf49db7&PHPSESSID=9fcea3277ae7f31f499d1a7f03a30572
友人の所属している劇団なので、行ってきました。吉祥寺シアターって、いつも前を通りがかっては「きれいな劇場だなぁ。。どういう劇団が公演するんだろう。」って思っていたので驚きました。すごいなぁ。順調に規模が大きくなっている。


今回は一応、再演ということなのですが、内容は初演とは大分変わっているみたい(いや、初演は都合がつかず見ていないんですけどね。)。軽妙な掛け合いからの笑い&ちょっと涙ありを期待して、ゆる〜い気持ちで見に行ったので驚きました。ん〜、シュール。
・・・そんな一言で片付けるのも何なので、書いてみると実験的な要素の強い内容だったんだね。僕は楽しめましたが、人を選ぶだろうなぁ。。



ちょっと気になった点を挙げてみる。(公演は終了してるから、軽くネタばれしても良いですよね。・・・と一応。)

  • 行き着く先の分からないどんでんがえしは心地よいが、初演を見ていないと分かりづらい。
  • パンフに役者名と役名を併記しておいて欲しかった。初めて見る人は分からないんじゃないかなぁ。。
  • 客席に最初からすげ〜笑いどころを外す女性がいて、なんかいちいち我に返っちゃって劇に入り込みづらいなぁと思っていたら仕込みっぽい。(つ〜か、仕込みでしょ??ね、ね。) 仕込みじゃなかったら、ちょっと劇に入り込み過ぎな人だった。
  • 最初の劇中劇ではなんか芝居が抑え気味だと思っていたら、現実と劇の違いを際立たせるための演出なんだと気づき感心。最後の場面での演技はさすが。渡辺裕也さんのクセのある演技が大好きです。あと角度のついた鮮やかな蹴り。
  • 最後の最後のシーン。トイレの中で何が起こったのかが分かりませんでした。・・・これは考えても分からない。なんだろ。
  • セットの車はどうやって入れたのだろう。立派なセットでした。


というような感想でした。面白かった。次回も期待しています。



とりあえず、友人の和田良がブログを始めたというので、初TBを飛ばしてみます。(俺が"初めての男"って響きだけでやる。) 
第七回目。(ちょっち番外編) うろおぼ絵日記


以下、私信。

公演、お疲れさま。芝居が上手になったよねぇ。。
素人だから詳しいことはよく分かりませんが、すごく滑舌が良くなり自然な演技だなぁと思いました。毎作品上達していてすごい。セットの絵は一発であなたが描いたことが分かりましたよん。色味とペインティングナイフの使い方に特徴が。
とりあえず、小金井の我が家へおいでなさいませ。みんな呼ぶから、また布団から足をはみ出しながら寝るが良いよ。
さ〜て、誰か分かるかなぁ。。。 ←本名は書かないどいてね。

・・・読者への挑戦状みたいだw