プラグ、エアクリーナーエレメント交換。フロントフォーク調整 〜40,500km〜

よく考えてみたら、プラグとエアクリーナーエレメントを交換するのも半年ぶりです。いや〜、汚かった。。普段、市街地ばかり走っているのでエアクリーナーがすぐに汚くなります。プラグも電極減ってたなぁ。。さすがに交換後は乗り心地も良くなり、気持ち良かったです。


ところで、最近、僕の中で大問題のフロントフォークは、取り付けが曲がっているんじゃね〜かという結論に達したので、調整と称していじることにしました。ボルトを緩めてよいしょ!っと捻る。捻りまくる。そして、やりすぎて戻したりする。前後左右から観察して、調整。所詮、目視です。他にやり方あるのかなぁ。。。でも、まぁ、良くなったような気がします。(自己満足)
そして、フロントフォークを位置調整したら、事故後に交換してなかったヘッドライトステーがうまくつかない。。というか、こいつも曲がってる。ということで、頂き物のステーを取り付けることにしたんですが・・・・・あれって、意外と面倒。ヘッドライトを外して、ウィンカー外して、スロットルワイヤー外して、クラッチワイヤー外して、チョークんとこも外して。む〜。。
やらなければしょうがないので"大多数はおとなしく"外しました。・・・まぁ、スロットルワイヤーはキャブから外すのがさすがに面倒すぎたので、ステーを切ってやって救出しましたけど。 ←乱暴者だと人には言われます。
でもまぁ、難しい作業でもないので、無事に装着。(今更ですみません。ながのさん、ありがとうございます!)
ついでに、クラッチワイヤーの取り回しを変えました。フレームの中を通っていたのを外からぐいっと。うん。確かに軽くなった。素晴らしい。レバーも変えようかな。


・・・そんなこんなをやっていたら、気がついた時には何故か犬が横にいてハァハァと息を切らしていたり。なんかバイク見て興奮してるみたい。
飼い主さん曰く、バイクが大好きな犬なんだって。走ってたりすると、もう興奮しちゃって大変だそうな。オイルの臭いを散々嗅いで帰っていった。ん〜、手がオイルまみれじゃなかったら遊んであげたのに。。。犬にも面白い趣向を持ったのがいるんだな。こういう出会いって嬉しい。


帰りがけにバイク屋寄って、フロントブレーキキャリパーのボルトとブーツを注文。入り次第、交換してもらう予定。
なんだか有意義な一日だったなぁ。(大したことしてないけど。)



〜次回への覚え書き〜

  • シート下のゴムダンパが、経年劣化で粉砕。要交換。
  • フロントタイヤを交換。とりあえずBT45。
  • フロントフォークのオイル交換。粘度15で銘柄は要検討。←粘度は銘柄にもよるけど。
  • リアサスは手持ちのカヤバサスへ