キャブ清掃、フユエルポンプ&ゴムホース交換、ナンバープレート防振処置。(36,600km)

最近、後輩のジールがキャブに水が溜まり不調をきたしていましたので、我が身を省み、メンテしないとなぁ・・・なんて考えました。
ちょうど春なので(?)いっちょやってやろう。
最近(たまに少し)ボコボコいっちゃって調子も良くないので、もしかしたらダイヤフラムが破れていたりすんのかなぁと考え、とりあえずキャブを開けてみようかと。
どうせキャブを下ろすのだから、ついでに色々なパーツを交換します。



・・・なんだかタンクのないバイクって異様ですね。
ささっとキャブを下ろして開けてみました。う〜ん、キレイ。問題なし。
ダイヤフラムの確認をしようとネジ見たら、なめかけ。ちょっと怖いので、まったく平気な前側だけ開けてみます。問題なし。破けてません。左があんだけ問題ない状態なら、右側も平気な確率が高いだろうと安堵。パーツは一部持ってるし、来年にでもキャブOHを頼もうかな。


せっかく下ろしたので泡まみれにしてやります。中まで泡まみれ。ちょっと置いておいておくと、意外と汚れが出てきました。


キャブを元通り組み付けた後は、ナンバープレートの面倒。

・・・ついに穴が開きました。。だもんで、大きめのワッシャーと司さんからいただいたゴムワッシャーで締め付けます。
どうも、プレートホルダーが良くなかったみたいです。あれって付けてると、ぶつかっても端が曲がらなくて良いのだけど、大きな衝撃を受けると逆に組付け部に力がかかるのね。。事故の時に痛感しました。とっぱらったので、これからは平気でしょう。


100km程度の走行後の感想。
絶好調!アイドリングが安定。吹け上がりもスムーズ。こうなると電装系の消耗品も変えていきたいなぁ。。。



〜次回への覚え書き〜

  • フロントブレーキキャリパーのボルトをなめた。キャリパーごと交換か?ひとまずバイク屋
  • フユエルコックを組み付けるのを忘れた。コックからポンプまでのゴムホースも発注し忘れていたので、一緒に組み付け。
  • ウィンカーリレーが限界。一緒に組み付けましょう。
  • そろそろメインハーネスも交換したいなぁ。。。
  • オイル&プラグ&エアクリーナー交換しなければ。その際にオイルフィルターのカバーも交換。