武蔵小金井「わっくら」

http://www.prs-net.com/tomodachi/watarappan/wakkura/
ちょっと我が家の近くのおいしいお店どもを。


武蔵小金井駅南口を出て、ほど近くにある「わっくら」
ベトナムダイニングというようなカテゴリーになるのでしょうか。ご飯のおいしい呑み屋さんです。僕はかれこれ一ヶ月くらい、ベトナムをプラプラしたことがあるので、ベトナム料理には思い入れがありあまして。


例えば生春巻きって色々なお店で置いてあるのでが、いまいち満足しきれないことが多いです。それは日本向けにする為に香草を少なくしてしまったり、またベトナムを意識し過ぎて忠実に味を再現しようとしすぎていたり。
いやさ。ここは日本だから日本風にアレンジされていて良いのですよ。僕は。おいしいにこしたことはないです。


こちらのお店はほど良く日本風にアレンジされていて、ちょっと印象に残ります。
生春巻きのつけダレって大抵はヌックマムに唐辛子、砂糖、水を足したものだと思うのですよ。ここ「わっくら」はピーナッツベース。詳しい材料は分かりません。なんだか複雑な味がするのですもの。具のシソが印象的でおいしかったです。


二回行って一番おいしいなぁと思ったのは揚げ春巻き。
ベトナムでは生春巻きよりもポピュラーなのではないかと思うのですが、日本では生春巻きほどの知名度はないですよね。


ちょっと我が家の御用達になりそうなお店です。