エンジンオイル、ブレーキフルード交換 〜9382km〜

 ろくに走れなかったくせにオイル交換の時期はやってくる。今回の銘柄は

 コッパは化学合成油の指定なんだけど、半合成でも悪くはないですよと言うので、試しに。まぁ、300Vを強く勧められたのだけど、安いものを一回は試してみたいのが男心ってもんです。
 でも、交換したものの意外とエンジンオイル量を必要としないということが判明(事前に確認しろよって話ですが)。3.1Lですよ。SRVと変わらないじゃないの。次は300Vを入れてもいい。正直、モチュール5100でも全然問題ないんじゃない?とは思うんだけど。
 町乗りの感想ですが、さほど違いを感じないというか。いや、違いはあるんだけど、許容範囲。普通に上まで回るし、熱ダレしそうな気配はなかった。ま、様子を見よう。


 んで、ブレーキもフルードが劣化したようで、効きがよくないので交換。満足。


 とりあえず、分かったことは、パーツがいちいち高い。ほんと。
 覚悟はしていたものの、高いなぁ。パッキンも高いし、オイルフィルターが3000円くらいするんですけど。どうにかならんもんか。考えよう。