ル・コルビュジエ展

MORI ART MUSEUM [ル・コルビュジエ展]
実は初めての森美術館。すごく良い。
けっこうな数の展覧会に行っているのだけど、久しぶりに感動しました。


ル・コルビュジエって誰?って聞かれると、フランク・ロイド・ライトと並ぶくらい有名な建築家ですよ、と答えるしかないのだけど、ライトよりも有機的なデザインをする人。
モデュロール」とかいう人体に沿った単位を生み出し、それを基本にすべての建築をした人。
「新しい建築の5つの要点(ピロティ、屋上庭園、自由な平面、水平連続窓、自由な立面)」を提唱した人。
あ、国立西洋美術館も彼の作品だね。


ところで展覧会の何が良かったって、会場内に二階建ての家が再現されていて内部に入れたり、コルビジェのアトリエがさりげなく再現されていたり、解説映像が豊富だったりしたところ。でも、意外と一番のポイントは、彼のデザインした椅子に座り放題だったところ。
モデュロールは伊達じゃないなと。最高に座りやすかったし、階段も上りやすかった。


そんなこんなで、頭と体をフルに使って、コルビジェ建築やモデュロールを理解できる展覧会。
お勧め。また行きたい。今度は間違いなく音声ガイドを借りてやる。