都市部と農村部での違い。

http://d.hatena.ne.jp/sava95/20061129/p2
非常に興味深い。子どもたちの社会では、都市よりも農村の方がコミュニケーションを築きにくい。
言われてみれば確かにそうだ。


一概には言いきれないが、最近起きている凄惨な事件は、農村部に集中しているのではないかと思う。異質を享受する土壌ができていないと感じる部分も多い。
昔、いとこがアトピーだった。東京では普通に学校生活を送っていたのだけど、青森に引っ越した途端に激しいいじめにあっていた。ちょっと子どもながらに見るに堪えないくらい。んで、数年後に東京に戻ってきたら、いじめられなくなった。


都市には「健全な不透明さ」がある、という表現はなんとなく分からんでもないな。