受かりました。

 〜お願い〜
 検索回避のために職業名は伏せています。すみません。報告したい気持ちと晒したくない気持ちの狭間です〜。。ううぅぅ。。

 ここ二年、受けていた試験に合格しました。来年度からは新しい職場と新しい環境で揉まれることになります。詳しい行き先はまだ決まってね〜ですけど。


 なぜ、そのような道を選んだのかとよく尋ねられ、なんとも良い答えを思いつかず曖昧にしてたのですが、先ほど夜勤の帰りがけに立ち読みした漫画の内容が、僕の心情を的確に捉えていたので書いてみます。 ←漫画をたとえに出すのも稚拙かもしれませんが。


 「モーティヴ」という漫画です。その中で主人公の「年々、緩んでいく自分の顔が嫌になる。」という台詞がありました。この心情に近いものがあります。大好きな人達に囲まれた職場で、仕事は楽しくやりがいもあり、そこにいればこれからも楽しく過ごしていけるのは分かっているんですけど。
 過去に、自分の力が及ばず堪え難い無力感を覚えたことが幾度かあります。その時に自ら誓ったことを、日々働くなかでいつしか意識しなくなっていました。多くの助けとなる人間になりたい、という思いです。
 これからは教える立場になります。つねに学び続け、多くの子どもたちを守り育てていく決意です。


 ・・・まぁ、こんなとこで。勝って兜の緒を締めよ。気を引き締めていきまっす。