右翼、左翼について

 前のエントリーに関連づけての内容です。


 一つ前のエントリーの最後に書いたとおり、一概には分けづらい。最近不思議に思うのはネットでの「左翼」だとか「アカ」だとかいう批判について。
 まぁ、戦中的だなぁとかいう感想は置いておいて。いけないのは小林よしのりだと思うのだけど、中国や韓国や北朝鮮、またその国々に同調する意見を、そのようにゴーマニズム宣言で批判したのがそもそもの間違い。腰抜けや弱腰の意味で「この左翼が!」みたいな使い方。まぁ、よく分かんねのだけど。


 ここから生まれた、ネットや巷で蔓延している左翼観は、単に国粋主義以外の考えであって、本来の左派的思想とはかけ離れている。左派というのでイメージするのは社会主義なのかなぁと思ったりするのだが、そもそもマルクスが唱えた社会主義は現在の形とは大きく違う。社会主義 - Wikipedia←ここらへんを読むと良い。
 社会主義とは本来、資本主義が発展した結果、生産手段の統合をおこない、国全体で経済を発展させていこうという考えだ。ん〜、民衆の間から起こった動きなので、労働組合に似ているのかな。資本主義経済が成功していないと成り立たない。
 でもまぁ、社会主義が大きく間違えて船出して*1しまったのは、このような思想が貧困層に受け入れられてしまったという点にある。民衆が自分の苦しい生活から逃れるために、集団に依存する形になってしまった。その結果、クーデターにより、現在のような共産党一党独裁政権が生まれたと。本当だったら裕福な国になるはずだったのにね。



 ここまで考えると、はてと思うのが、んじゃ中国や北朝鮮って左派政権なの?ということ。(これは僕が勝手に思っていることですが。)
 だって、国粋主義で、強大な軍事力を有していて、貧富の差が激しいでしょう。なんかおかしい。


 ということで、左派的な思想を実現しているのは、現在、北欧の国々だと考えますがどうでしょう。社会保障制度は充実していて、重税で、軍隊は持たなかったり規模が小さかったりして、国全体が豊かである。このような点から、社会主義的な国なんだなと思う。

〜2006年度、国際競争力ランキング(WEF)
Bloomberg - Are you a robot?

  1. スイス
  2. フィンランド
  3. スウェーデン
  4. デンマーク
  5. シンガポール
  6. 米国
  7. 日本
  8. ドイツ
  9. オランダ
  10. 英国

↑上位にたくさん食い込んでいます。ん〜、国の仕組みや経済がうまくまわっているのだろうな。


 ゆえに思うのですが、ネットでいう「左翼」ってなんかおかしくないのかな。
 日本のネット右翼 右翼的思想*2を自認する人たちと、中韓朝の国粋主義者たちはすごくよく似ている。反目し合うことなんてないのに。



*1:誤字があったので訂正

*2:ご指摘をうけましたので訂正します