iPod nano買った。イヤホンも。

Apple iPod nano 4GB グリーン MA487J/A

Apple iPod nano 4GB グリーン MA487J/A

試験だったため、一か月遅れの誕生日プレゼントでいただきました。ありがとうございます。
apple store渋谷で購入。apple純正のイヤホンはちょっとなぁと思いまして、イヤホンも新調するべく物色。ちょっと悩んだ。



Bose around-ear headphones オーディオヘッドホン

Bose around-ear headphones オーディオヘッドホン

セレブな友人が「iPodBOSEのヘッドフォンをつけると、ご機嫌だぜ!!」とか話すのを、「ふ〜ん。。。あぁ、そう。つうても高くて買えないよ。。」とさらっと聞き流していたのですが、実際apple storeで聞いた時に感動しました。さすがBOSE。音に攻め込まれる感じ。ヘッドフォンって良い。一番希望はコレなんだけど、二万も出せないし持ち運びに困る。


SONY カナル型イヤホン MDR-EX90SL

SONY カナル型イヤホン MDR-EX90SL

SONY製のコレは先輩が持っていて、聞かせてもらったらクリアな音がして好感触。中音が良さそう。低音は普通。値段も手頃なのでかなり良いと思う。
でも、ちょっとiPodにはコードが短い。多分、コントローラーに接続するのを意図しているから。まぁ、自社製品に最適化するよね。



軽く迷った挙げ句、結局、audio-technicaのCK32(ホワイト)を購入した。

audio-technica ATH-CK32 WH 密閉型インナーイヤーヘッドホン

audio-technica ATH-CK32 WH 密閉型インナーイヤーヘッドホン

価格.comで評判が良かったので決断。安いし。間違えたら他のを買い直せば良い程度の価格。
慣らしのために12時間くらい鳴らしてみましたが、慣れるとどんどん低音が出てくる。もうちょっと経つと、さらに良くなるかな。まぁ、値段のわりには良い。良いのだけど、そこまでネットで絶賛されるほどでもないと思う。
音質としては歪んだような湿ったようなこもったような雰囲気のある音がする。ん〜、前述した二点との違いは、CDとLPの違いというか、デジタルとアナログの違いというか。BOSESONYは、はっきりくっきりとしたクリアな音を出すイヤホン。audio-technicaのCK32は、音が良いというよりは雰囲気のある音を出すイヤホン。
音とは関係ないけどコードの長さが絶妙。iPodを意識してるんだろうな。不満点はとくにないのでしばらく使っていく予定。なにかと雰囲気重視の曖昧な男なので、合うような。壊れたらSONYのを買おう。


さて、主観に基づいた判断ですが。
イヤホンを変えたら、新iPod nanoはそこまで音が悪くないっす。とくにこだわらない僕のような人間には十分。ただ、やはり低音とかはウォークマンのがいいなぁ。。


iPod+iTunes+良いイヤホン > ウォークマン+SonicStage+純正イヤホン


こんな感じ。iTunesは捨て難いし、カラー液晶はキレイだし、やはりapple製品は所有欲を満たしてくれるなぁという感想。いちいち質感が高い。でも、純粋に音だけ追求するとやはりウォークマンかな。


ちなみに第一世代iPodとの比較。
http://maromasa.fc2web.com/photo/nikki/20060924/01.jpg
小さ〜い!

http://maromasa.fc2web.com/photo/nikki/20060924/02.jpg
薄〜い!


時の流れと技術の進歩は偉大だよねぇ。。。



(↑つらつら書きましたが、誰かの参考になればと思ってのメモです。とくに音にうるさい男でもないし、違いの分かる男でもないので、差し引いて読んで下さいませ。)