奥多摩行きでの走行についての考察。

なんか、周遊とかでどうも怖かったことがあって。

  • なんかサスがふわふわ。フロントとリアの両方。曲がる時に怖くて倒しきれない。車体が立つと逆に危ないよねぇ。。
  • 右折時には思ったよりもインに切れ込みがち。左折時には思ったよりもアウトへ膨らみがち。
  • フロントタイヤが頼りね〜っす。


まぁ、一年ぶりだからこんなもんかと思っていたのだけど、帰りがけに石川PAでお茶飲みながらフロントタイヤを愛でていたら、異変を発見。
・・・・一年間、町乗りだけだったくせに、激しく右側だけ片減りしてるよ??しかも、スリップ出る直前。
さらには、なんかBT45のフロントタイヤって、段減りするみたい。触ってみないと分からないのだけど、ガタガタと角が残るというか。ちょっと嫌だ。センターとサイドのコンパウンドが違うせいかなぁ。。。


ん〜、これが原因の一つか??そりゃ、コーナーで安定しないだろうな。
というか・・・・アンダーブラケットも曲がってますかね??もしかして。それが怖い。。。
インナーチューブは事故後に交換済みだし、アウターチューブは曲がるより先に割れそうだし、走ってる時にぶれていないのでホイールは平気そうだし。やっぱアンダーブラケットかなぁ。。心無しかフロントフォークが曲がって取り付けられているように見える。
もしも曲がっていたら、ライン取りが安定しないのもフロントタイヤの右側が減るのも、よく分かる。そういえば、ツーリングじみた事をするのは事故以来初めて。走ってみるとよく分かるな。


お金貯めてアンダーブラケットを交換しようかなぁ。。。ヤフオクは曲がってるのも出ていそうなので新品か??ひ〜、高い〜。。。


あとはフロントフォークのオイル交換したい。年末に粘度10のオイルを入れたのだけど、やはり柔らかく感じる。好みは15だなぁ。。自分で交換してモチュールでも入れてみようかな。
V魔のスペクトロがかなり優秀だったのでそれでも良し。ABSO・・・・ん〜、迷う。。。
リアサスは手持ちのカヤバサスを付けてみよう。


蛇足ですが、スペクトロはブレーキフルードもエンジンオイルも冷却水も優秀でした。ブレーキフルードブレンボと張るかも。あまり売ってないけど、4DNにも使える。エンジンオイルは固いので4DNにはきついかな。


〜次回への覚え書き〜

  • シート下のゴムダンパが、経年劣化で粉砕。要交換。
  • フロントキャリパーのネジを舐めたまま。多分、試験で怠っていて、ネジのグリスが切れた。まずはバイク屋で相談。駄目ならヤフオクかな
  • フロントタイヤを交換。とりあえずBT45。
  • アンダーブラケットを点検する。交換も視野に入れ検討。
  • フロントフォークのオイル交換。粘度15で銘柄は要検討。←粘度は銘柄にもよるけど。
  • リアサスは手持ちのカヤバサスへ。