「es」という映画がありまして

es[エス] [DVD]

es[エス] [DVD]

「es」という映画を知ってる人はいるでしょうかね。
人間の潜在的な狂気を描いた映画なんですよねぇ。。。見終わった後に、ちょっと得体の知れぬ嫌悪感に襲われました。


んで、本題。大分前にブックマークしてたんですけど、こんな記事を読みました。
X51.ORG : 情況の囚人 ― 1971年”スタンフォード監獄実験”とは
「es」は実際にあった事件を下敷きにして製作されたのだそうです。こういう実験があったことは聞いたことがあったのだけど、ちょっと考えるなぁ。。。
今起きている戦争や紛争の影にも、このような心理状態が働いてんのかな。自分に置き換えると本当に怖い。