朝日新聞

うちは朝日なんですけど、読んでいて苦笑したことが。
ちょっと前に親を手にかけてしまう子供について、作家さんが寄稿されていたのですが。そこで用語の間違い発見。

・・・・あきらかに母親がアダルトチルドレン、つまり未成熟な大人であると感じた。

こんな感じ。
その後もアダルトチルドレンを軸に書かれてましたが。


・・・・ちょっとひどい。
アダルトチルドレンって、アルコール依存症の親に与えられた精神的ダメージを、大人になってからも解消できない人のことを言うと思っていたのだけど。広義に解釈したとしても、親から与えられたトラウマを解消できず抱える人くらいじゃないのかなぁ。精神的に幼い大人のことをアダルトチルドレンと呼ばないようにって、昔問題集に書いてありました。そんくらい代表的な間違い。


これでオッケー出した編集さんもおかしいと思わなかったというところで、朝日新聞やめようかなぁと考えたり。いや、文章は良いと思っていたのだけど、なんかなぁ。。。まぁ、たまにおかしい展開の記事があったりするけど、ご愛嬌くらいに思ってました。間違った知識は仕入れたくないのよ。


でも、そこまで考えて、いや、朝日しか合わないかなぁとか言い聞かせたり。
まぁ、産経は読むに堪えないし、読売も悪くないけど薄いしなぁ。日経ほど経済に特化しなくていいし。


俺ってばリベラル左派だし、と結論。機会があったら文句言おう。