デスクトップでプラネタリウムできるフリーソフト

maro_masa2006-05-20

デスクトップでプラネタリウムできるフリーソフト「Stellarium」 - GIGAZINE
ブックマークしてたのだけど、今更インストール。そして、極地的に大ヒット。


そもそもパソコンに初めて触れたのは確か小学生の時。友人宅で天体シュミレーションをやらせてもらった。
そこの父親が大学の先生を生業としており、きっとそれは仕事上で使うアプリケーションだったのだと思うのだけれど、小学生にとってはあまりに高性能な機能が盛り沢山で戸惑いながらも感動したのを覚えている。数億年後の太陽系の姿なんて想像すら出来なかったのに、数値を打ち込むだけで画面に予想図が出てくる。んじゃ、さらに未来の姿ってどんなだろうと興奮しながら数値を打ち込んだら、何もなかったんだっけかな。確か。
肩すかしを食らって意気消沈しつつも、そこから時をさかのぼって行ったら太陽の爆発する瞬間に立ち会った。太陽系全体が火の玉に包まれる様は、小学生の僕たちを恐怖のどん底に陥れたものです。


そんな甘酸っぱい?過去をリアルに思い出した。そういや、自然科学大好き少年だったよ。