武蔵小金井「プーさん」

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0203/WV-TOKYO-7RBDS001.html


近所なのに行ってなかった有名店。行ってきました。いつも行列してるので、開店直後を狙います。
案の定、客の入りは少なめだったので難なく潜入。店内は木組みでログハウス風。カウンターと四人がけのテーブル席が2〜3席ほど。あまり広くないのですね。
とりあえずこちらの売りだと評判(ネット調べ)の野菜カレーを注文。
出てきたカレーはこんな感じ。


素揚げした野菜がてんこもりです。確認出来た珍しい具を一部列挙します。

  • ししとう
  • 大根
  • アスパラ
  • かぶ
  • 菜の花
  • ふきのとう
  • こんにゃく

けっこう不思議な組み合わせ。とりあえず季節の物をつっこんでいるのかしら。


肝心の味はといえば、ん〜普通。。。言ってしまえば、別に好みではない。
自分でスパイスからカレーを作るので分かるのですが、普通のカレー(インドカレー含む)ってバターなどの油分が凄く多いのです。んだなぁ。具体的に挙げると4〜5人前でバター半箱くらい。これはきっとルーを使っても大差ないです。
今度、作った時に具体的なレシピを上げようと思うのですが、要はインドカレーっていうのは油分がつなぎとなってスパイスをまとめているのですね。だから、あのコクや旨味やまとまりが生まれるのですが。


こちらのプーさんは、油分は一切使わず。野菜のピューレなどでコクを出しているそうなのですが、やはり物足りないし、コクがなくてまとまりに欠ける。。。。まぁ、今回野菜カレーを頼んだのが敗因でもあるのですが。入っていたお客さんは皆さん「野菜チキンカレー」を注文していました。チキンが入れば大分良さそう。だけど、脇から見ているとササミっぽいなぁ。。やたらヘルシー。
ただスパイスっぷりは良かったです。なんでしょ。組み合わせ方が胃腸に負担をかけない感じで好感触。発汗作用大で、食べてるうちに汗が滴り落ちました。けっこう辛いから人を選びますね。
夏に食べると爽やかでいいかもな。締めで手作りアイスか、コーヒーを選べます。


最後に価格で不満。ちょっとというか、高い。(こちらのサイトに価格表が載っていました。)
野菜カレー、1250円(ライス、アイスまたはコーヒ付き)。野菜チキンカレー(左に同じ)、1500円。手間がかかっているのは分かりますが高いです。


まとめると、女性を意識したヘルシー志向のお店ですね。あんま行かないかもなぁ。