ライブドアへの雑感

maro_masa2006-01-18

この問題は本当に面白いのですよ。


まず自分の立ち位置をはっきりさせておくと、ライブドアの方法論には賛同していないです。M&Aを繰り返し、利益をあげている企業を買収していくことによって、株価をつり上げる。その方法というのは大手のIT企業は多く使っているのではないかと思うし、一概に非難出来ない。
ただ、あの会社の場合は自社の事業の足固めもそこそこに、買収ばかり取り組んでいるところがなんだかなぁ・・・と思うのですね。確かに現時点で考えると、新規事業で本当に面白いことを始めていると思うし、買収先も(一部しか知らないけど)面白い会社を選んでるな、と見ています。
ただ一年前がどうだったかというと、虚業と言われてもおかしくない会社だったと思う。だってトップがYAHOOそっくりだし、アバターとか辟易だし、そんなんでポータルサイト日本一を目指す!とか言われても微妙ですよ。


おそらくフジテレビの買収劇で資金を調達して、知名度をあげたことによって、新規事業に取り組み易くなったのだろうと思う。それはかなり博打だったけど、大成功ですよね。ホリエモンすげ〜なぁと思って見てましたもん。
ただ、そこで睨まれちゃったんだろうなぁ。。。


今回の報道を見ていると「ここぞとばかりに・・・・」って言われてもしょうがないような、なされ方をしていると思う。まぁ、粉飾決済をしていたなら大問題だし、株の取得法も法に完全にひっかかっているのかもしれない。それはこれからの報道を見守るとして。
ライブドアの業務を虚業だと言って、完全否定するのはどうかなぁ。。。俺は面白い事に取り組んでるとは思うよ??ホリエモンは好きになれないけど。
スカイプを利用した携帯端末で携帯電話に対抗しようというのも面白いと思うし、山手線内限定で定額インターネット通信とかも軌道に乗れば使ってみたいもの。


大体、ライブドアはこんなに騒ぐのに、何故に楽天の報道はほとんどされないかなぁ。。。あれも大問題だと思うのだけれど。ライブドアは確実に関係各所から反感を買っていて、このような有様なのだと思うのですが、楽天は根回しがうまいよね。


ライブドア家宅捜索、お好みの陰謀論メニューを: 極東ブログ
ちなみにこちらの意見は興味深く読ませていただきました。叩いとけ!ってことだろうな。


もうちょっとじっくり見守ろうと思う。これから何が出てくるのだろう。ドキドキすんね。