マスコミの倫理やらなんやら。

歳を重ねるにつれ、世の中の仕組みってもんに懐疑的になるものですが。中でも僕はマスコミの倫理観というものをハナから疑っています。



http://utaukaeru.exblog.jp/3803644
↑最近はてなで話題になった記事ですが。これってひどいと思いますよ。
実際、このような捏造が行われたのかどうかはさだかではありませんが、行われていてもおかしくないと思う。というか、日常的に行われているでしょう。


マスコミの役割はポータルサイトには出来ないかどうかはさておき、マスメディアの倫理観だとか使命感というものは今の世の中薄れて来ているのではないでしょうかね。むしろ、ないと言っても良いのかもしれない。
彼等が使命感と言っているモノは、小学生が親に良く思われたくて嘘ついちゃったりするのと似ている。使命感というよりは功名心というかなんというか。記者の方々はそこらへんを自覚して報道がなんたるかを語るべきなんだろうなぁ。


そんなこんなでこんな疑惑もあったりするそうな。
http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200511251243.html



身近で聞いた捏造。
サラリーマンの酔っ払いを捕まえて、電話させたりする番組。あれに友人が出演した事があるのですが。
友人はサラリーマンではない訳ですよ。役者を志している青年なのですが、オーディションを受けたのですね。それで晴れて採用!と。当日は撮影前にしこたま呑まされて、本当の酔っ払いにさせられるのだとか。。。。
そういやその友人に街角で英語で質問されるコーナーのオーディション行こうよ!と誘われました。
まぁ、バラエティでそれなら全然いいけどね。


でも問題なのは、テレビ局の制作するもの全てがバラエティ化している所にあると思うんです。
結局さ。報道なんて自社の利益を追求してはいけないのですよ。報道の過熱ぶりとか見てると、視聴者に受けの良い画を撮って視聴率を上げて、スポンサー料をガッポガッポ貰いたいっつうようにしか見えないっす。別に他社のカメラを押しのけたりしなくてもい〜じゃん。そこからは倫理観は垣間見えないね。


今までの世の中を動かしてきた大きな勢力の一つが、マスメディアだというのは紛れもない事実です。今年はこれが流行!!とか言って。いつまでもあぐらをかいてはいかんと思うよ。


ま、そんなのが俺をテレビ離れさせている一因ですよ。モー娘とか何人いるのか全然分からん。それが問題。