ブレーキキャリパー、オーバーホール&交換 (34,000km)

先日、司さんとの闇取り引きで得たシールキット(ありがとうございます)と、別ルートで入手したほどほどの程度のキャリパーがありまして。こいつらの力を合わせて良いキャリパーにしよ〜!!という計画です。


とりあえず現時点での状態は最悪。何でかやたらと握り遊びが大きい。おそらく理由はいくつか。

  • ブレードスクリューからフルードがにじむ。シールが限界か?そこからエアが噛むのかも。
  • 握り込んだ瞬間にキャリパーが外側に膨らむ、というかずれる。そこから力が逃げている感じ。キャリパーに付いてる棒??(名前分からない)が曲がっているっぽいので、そこが原因か。

とにかくキャリパー変えないと駄目かな。。。


ピストンは現状付けているキャリパーから取り外して流用。去年新しくしたばかりなので問題ないでしょう。
流れとしては

  1. 今のピストンをグラグラになるまで押し出してから、フルード抜く。
  2. 新しいキャリパーを車体に取り付けて、フルードを注いでエアを抜く。同じようにグラグラになるくらいまで押し出してから、フルード抜く。
  3. 今のキャリパーに付いているピストンを、新しいキャリパーに取り付ける。シールは新品を付ける。
  4. 車体に取り付け、フルード入れてエア抜き

・・・・これは面倒くさい。頑張るか。エア抜き、二回。


ということで決行。途中ハプニングがあり、エア抜きが一回増えました。過程は省きますが、意外と早かった〜。全行程時間3時間。


感想は大満足。早くやれば良かった。マスター変えたり色々としたけど、結局はキャリパーだったのですね。悪いのは。こうなると14mmのラジポン付けたいなぁ。。結構良さそうな予感。もちっとカチっと効いても良い。
あとは後日、限界点のブレーキパッド(残っていた純正品を戯れで使用中)を交換してやって、グリースの混入しまくったフルードを交換してやれば大分良いと思う。楽しみだ。