iPod nano

日本時間、昨晩遅くにパリにおいて行われたAppleExpoで、新製品発表。
今回はiPod nanoとiTunes5の発表くらいなもんでした。あ、あと忘れがちなiPhone
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050908/apple4.htm


いやぁ、iPod nanoは欲しい。ほんと。そのうち買おっと。
まぁポイントとしてはいくつかあるのだけれど、とりあえず一番はストレージをHDからUSBフラッシュメモリに変えたことでしょう。
以下、HDと比べて良いと思われる点を一応。

  • バッテリー消費を抑えられる。
  • 軽量化、及び小型化出来る。
  • 放熱がはるかに少ない。
  • 若干、衝撃に強い。

こんなとこかなぁ。。別売りのイヤホンを買うと首からも下げられたりするらしい。


今回の仕様でいまいちなのでは?と思ったのはバッテリー。
液晶をカラーにしたのも個人的には不満。どうせ小さくてほとんど見えないのだから、解像度下げてモノクロにすればバッテリー長持ちするのに。。・・・カラーのが見栄えがするからかな。


まぁ、でも今回のnanoシリーズでiPodの地位は不動のものになるでしょう。
2GBで21,800円は驚異的。でも買うのだったら4GBで27,800円かな。
とりあえず最低一ヶ月は初期不良が激しいと思われるので様子を見るのが吉。(いつも新シリーズは初期不良が激しい為)
ちなみにnanoが次世代機ということで、iPod miniは生産中止になるそうな。



とりあえず主な仕様はこちらを参照。ギャラリーに画像もあります。
Music - Apple(日本)