プラグ、エアクリーナーエレメント、エンジンオイル、ブレーキフルード交換。(5,000km)


なんとなく不調だと思ったので諸々交換。


まずオイル交換。前回に引き続きヤマハエフェロプレミアム。10w-40。
まだ1000km弱しか走っていないのでオイルはキレイ。交換した理由は回る時の感触が違って来ていたから。エフェロプレミアムは大型車にはきついのかなぁ。。VMAXの特性との相性なのか、単なる自分の勘違いか。次回はオイルを変える予定。ギアも一速から二速へ入れる時に入らないことが多い。
大原で入れてくれたスペクトロ製のオイル(20W-50)は非常に良かった。本当にしっとりと回ってくれて良かった。弱点は春、冬、秋場の始動時と価格。固すぎるようでセルを回すとモーターが空回りしたりする。あまりに怖かったのでオイルを変えたのだが、夏場はあれくらいがちょうど良かったのだろうな。まぁでも1Lで2,205円は出せないっす。
やっぱりエンジンが熱くなるのかなぁ。。スペクトロと比べると油膜がしっかり張られていない感じ。20W-50くらいないと駄目なのかもしれない。オイル探してみよっと。


プラグはNGKのノーマルプラグを買って来た。車種対応のDPR8EA-9。いざ交換と思ったら・・・・左後方のプラグが錆びてます。これ、どうすんべ。そういや、一回水抜き穴から赤茶けた水が出たっけか。そりゃ錆びてるよ。しょうがないのでブラシで軽く錆びを取ってパーツクリーナーで吹き飛ばし、交換。
取ってみたら古いプラグはNGKのJR8Cプラグだった。JR8Cは大原で推奨してる電極が二極のプラグ。ほうほう。これがそうか。・・・・最初からコレ付けてくれてるとは知らなかった。。燃調合うのかしらと心配になりつつも、もったいないのでノーマルの品番を取り付ける。
・・・しかし消耗早くね?限界っぽい色しとるし先っちょも角がなくなってきている。そういやどこぞのHPで年三回くらい変えないとおっつかないと書いている人がいた。そういうもんなのかなぁ。。


エアクリーナーエレメントはK&Nのリプレイスメントエアフィルターに交換。純正品は乾式なので、何回も使える湿式にしたかったのです。
取り外したクリーナーは結構汚かった・・・虫とかいる。ひゃ〜、早めに交換しなきゃ駄目だね。・・・つってもまだ3,500kmしか走ってないけど。SRVで7〜8,000kmくらい走った後の汚れ方。ドキドキ。Vブーストが効いてんのかしら。


プレーキフルードはスペクトロを投入。リアがかなりエア噛んでた。フロントはマスターに撥ね防止の板?が付いていないので、握る度にフルードがピュっと飛ぶ。勘弁してもらいたい。洗車とセットでやりましょ。


総論としてはVMAXってかなりエンジンが熱を持つのかなぁと思ったり。(持つけど・・・)
消耗品には気をつけよう。


〜近日予定〜

  • リアタイヤ交換。(おそらくあと1,000〜2,000kmで限界)
  • シャフトオイル交換。←ちょっとめんどい。
  • バッテリー液補充。←イグニッションコイルの下なのでめんどい。
  • リアブレーキパッド交換。バイク屋で5,000kmくらいで限界なので気をつけてと言われた。重いから??
  • キャブ同調。←ちょっとパラつく。これはバイク屋さんへ。
  • クラッチフルード交換。・・・・油圧だけど、どこからオイルを抜くのだろう。。聞いてみよ。