まめ蔵

http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0203/M0013001487.html
ポタ食: まめ蔵:武蔵野市吉祥寺
↑ポタ食さん。写真を丁寧に撮っていて、おいしそうです。リンク貼らせていただきます。



吉祥寺はまめ蔵へ。
中道通りを一本折れた所にあるお店。分かりづらいだろうに、いつもいつも混んでます。今日も待ちました。


前回来た時はチキンカレー(セットで¥900)を食べたので、今日は奮発してスペシャルカレー、¥1.200(ランチセット)。100円増しでランチはセットになるのですね。コーヒーか紅茶が付いて来ます。
ここは元々喫茶店だったそうです。メニューでカレーを載せていたところ大人気だったので、カレー専門店にしちゃったと。おかげでコーヒーもおいしいのですよ。


チキンは辛みが少なくまろやか。対してスペシャルはビーフカレー主体で揚げ野菜が数種類とゆで卵が入ってます。味はチキンと比べると辛くてスパイシー。
どちらも香辛料がしっかりと効いていておいしいです。香辛料が効いているのにあまり辛くない。しっかりとした味がするのですね。そういうとこで誤摩化していないのがうれしいな。


個人的には福神漬けやらっきょうが良く合う、日本のカレーという印象を持っています。ご飯と良く合うよねと。
家庭のカレーを突き詰めるとこういう味になるのかなぁ。。