〜ちょっと追記〜


今日も昼ご飯を近くの中華定食屋さんへ。


ちょっと本格的な中華を出してくれるお店。仏頂面で愛想のない店主、日本語を話せないけど笑顔の素敵な従業員。
内装もバックミュージックもどこか大陸の香りがして非常に好き。


性懲りも無く行ってみる。先週から三回目。ランチタイムはお得なのです。


ドアを開けたら今日はいつもとちょっと違う。。いや、働いているスタッフも同じだし、客もいつも通りで繁盛しているが何かしら違和感。
・・・そうかそうか。いつもかかっている中国の音楽がかかっていない。ま、そんな日もあるか。


とりあえず席に座る。。大雑把におしぼりを投げられ、それに応じて注文を告げる。まぁ、いつも通り。
何やら中国語で注文を通し、厨房へ向かう途中で忙しそうにオーディオのスイッチを入れる店主。


今日、流れて来たのは山下達郎だった。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



忙しそうに仕事をしている様は相も変わらない。
が、僕には小声でのシュプレヒコールに聞こえた。