VMAXはレギュラーかハイオクか。
以前の都筑オフミからゆっけさんに指摘されている点。
VMAXは指定オクタン価からハイオク指定ではないのかと。
まぁ、面倒くさがってレギュラーでいいよね?と思っていたのもあるのですが、販売店がレギュラーでいいっすよ!って言っていたのもあり、今まではレギュラー入れてました。←いい加減
まぁでもそろそろ裏付けが欲しいよね?ということで調査。
以下は輸入元のプレストコーポレーションより
Q 28.使用ガソリンはレギュラーですか?ハイオクですか?
QA オクタン価の指定がないモデル(VMAX等)の使用ガソリンは、無鉛レギュラーガソリンです。国内で販売しているメーカー系列のレギュラーガソリンであれば全て無鉛ガソリンですので、レギュラーガソリンでOKです。
オクタン価91以上の指定があるモデル(R1,R6,FZS1000等)は、オクタン価91以上の無鉛ガソリンです。
国内で流通しているレギュラーガソリンのオクタン価は、90〜91のものがほとんどです。つまり、推奨ガソリンの基準内に収まるガソリンもあれば、そうで無いものもございます。
非常に微妙な値ですが、推奨となればハイオクガソリンをお薦めいたします。
というQ&Aを発見。なるほど。。
・・・でもさ。同じプレストのとこにVMAX2001年カナダモデルの指定オクタン価は91以上って書いてあるよねぇ。。。うちのは2005だからよく分からないけど変わってないだろうしなぁ。。
と思っていたらこんなとこも発見。
http://www.enjoy.ne.jp/~yamashin/page51.htm
むむ。始動性の悪化は困る。。。元々今はオイルが固いので始動に困っていますよ。えぇ。
ま、そろそろちょっと柔いオイルに変えますけどね。。(でもこの意見も後半が眉唾だよね。。)
んでもって手持ちの「ヤマハV‐MAXカスタム&メンテナンス」より
VMAXアンケート調査。使っているガソリンは??
- レギュラー 52.8%
- ハイオク 47.2%
ということらしい。
指定オクタンは決まっているが、それは輸入元の国の指定オクタン価。
日本では関係ね〜よ!つう意見もネットではちらりほらり。・・・んなこたぁね〜だろうとは思うよ。。。。うん。
指定オクタン91以上ということで微妙なとこ。
どっちでもいいっていうのが無難なラインでしょうか。試しにハイオク入れてみよ〜かな〜。