菅沼光弘元公安調査庁調査第二部長講演

http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=56957
「元公安調査庁部長、知られざるやくざの世界を語る」っていう趣旨っぽい。
なが〜いけど、すごく興味深かった。以下はメモ。聞き間違えている部分があったらすみません。興味のある人だけ、どうぞ。(見やすくするために、メモの順番は話した順番とは異なっています。)
一部、差別的な表現も含まれていますが、そのままメモします。

  • 公安調査庁はもともと共産党を調べるのが目的だった(冷戦時代は世界の共産党の目的はすべてモスクワや北京で決められていた)。しかし、冷戦集結。その後はオウム真理教の調査に向けられた。結果、対外的な調査能力は低下の一途。かろうじて北朝鮮への情報網は維持した。公安調査庁は、小泉内閣以降に北朝鮮への調査機関となっている。
  • 私は山口組のNO2と懇意にしている。やくざを取り締まるのは警察であり、公安調査庁は敵ではない。公安調査庁政治団体の調査をしている。
  • やくざは日本の文化の一端を担ってきた。相撲、まつり、芸能界はやくざとともに成長してきた。
  • 日本の裏社会にいるいわゆるやくざは8万〜9万と警察は推定。しかし、実際はもっと多いと思われる。
  • やくざのうち、6割が同和、3割が在日(そのうち、北朝鮮系が1/3)残りの1割が同和ではない日本人。
  • 山口組先代の収入。トヨタ自動車は1兆円だった時代に、山口組は8000億円。資金はサラ金などに融資し運用する。また、ベンチャー企業などに癒着して融資。大きくなった際に回収という方法もある。あとはドラッグやギャンブル。
  • ドラッグは北朝鮮系のやくざが関与。北朝鮮からの密輸入は、全体の30〜40%を占める。ドラッグの密輸入は船舶が主たる手段。GPSのおかげで回収するのが楽になった。
  • 1992年に警察はやくざを犯罪組織と認識し、暴力団対策の法律を作る。
  • 今までは警察とも近しき仲だった。法律の結果、やくざと警察は断絶してしまった。警察はやくざの内部がわからなくなってしまった。
  • その法律でそれまでのやくざの収入源(ドラッグ、ギャンブル等)が絶たれた。逃れるためにやくざがはじめたのが右翼、民族派団体 。でも、実態はやくざ。
  • 右翼の街宣は相当な収入になる。古くは竹下元総理、今は中川秀直幹事長をほめ殺し。選挙の際にすごい宣伝になる。でも、誰がやっているのか分からない。(古くから自民党とつながっている? 現在は安倍周辺からの指示で為されているという含みを感じた。)
  • どんどん一般企業へ進出をしている。産業廃棄物処理や、IT企業との癒着。
  • 北朝鮮を支えているのは在日朝鮮人。日本のパチンコ業界の資金が北朝鮮へ流れているのではないかという疑惑がある。(ほぼ確実視されている)
  • パチンコ業界などの北朝鮮系の企業は、国税局との協定で税金が決められる。払わなくてもいい。
  • 北朝鮮への定期船は何を運んでいるのか把握していない。最近、調べられるようになった。
  • トヨタなどの企業はやくざを必要としている。物を買う、ビルを建てる、などの活動を円滑にするには、やくざの働きが必要。でも、どう調べてもヤクザと企業の繋がりは確認できない。しかし、確実に繋がりはある。たとえば、名古屋の空港やトヨタ社のビルなどは、なぜあんなにトラブルなく進められたのかを考えると分かりやすい。
  • 六本木ヒルズ東京ミッドナイトタウンの建設にはヤクザが関与している。
  • 日本からは機密情報がだだ漏れ。スパイ天国。理由は、法律の不備。国民の意識の低さ。たとえば、企業からは脅威であるはずの中国へ物が流れている。
  • 以前、統一教会北朝鮮と近しき仲だった。

「6割が同和、3割が在日」というのが驚きました。
「同和」というのは、被差別部落に住んでいた人たちが社会で不利益を被った問題。さかのぼると、江戸時代に士農工商のさらに下層に「穢多」や「非人」と言われる身分が位置づけられていたことに端を発します。日本は総中流なんてのはマヤカシで、過去の身分のために長い間差別されていた人たちがいるんですね。(現在は薄れてはいますが)
部落問題 - Wikipedia ←参考のために。


在日の人たちもそうだけど、差別されていてヤクザになるしか道はない場合が多かったのだろうな。ちょっと暗澹たる気持ちになる。つうか、大多数のガス抜きのために不可触民を置くムラ社会って、本当に嫌。まぁ、ムラにもいい面は多々ありますが、こと差別となると過去の日本には激しいものがあったと思う。
やくざっていうのは、本当に日本の暗部の受け皿になっていたんだなぁ。


途中で、フジテレビの記者さんが質問しているんだけど、どうして日本のマスコミって的を射た質問ができないのだろうと思った。「政治と金についてお聞きしたい」とか、なんか聞き方がステレオタイプで悲しくなる。すぐにキャッチコピーを作って報道するから、そういう聞き方しかできないんだろうか。
どこぞの記者さんを見習って「六本木ヒルズ東京ミッドナイトタウンにはヤクザが関与しているか、YESかNOで答えて」みたいな聞き方すりゃいいのに。