国分寺「吉田スーツ」

吉田スーツ | あなたのスタイリスト - 吉田スーツ -
新しい職場が待っているので、スーツを新調しようと思いまして、どこで作ろうかなぁと思っていたのです。
そんな折に、mixi浅井健一コミュでこちらのお店を発見しました。嘘か真か、浅井健一がプロモやジャケ写で着ていたスーツをこちらで作っていたのだとか。(いや、昔からファンなんですけどね)
まぁ、ベンジーこと浅井健一が作ったから憧れて「俺もベンジーと同じのを作ってやる!!」と思うほど若くもないのですが、渡りに船というか、ちょうど少しお金をかけて仕立て屋さんで作りたいと思っていたところだったのです。
それに、うちから自転車で15分というのは魅力なんです。ほんと。


とりあえずお店に電話をして予約をします。スーツを着てくるように言われたので、のこのこと着てお出かけ。
裏通りにある品のいいお店でした。


僕の希望としては6万円台で作ること。お店には生地のランクがいくつかあるので、自分の財布と相談しながら決めます。
とは言っても、仕立てたことなんぞないので、お店の人に意見を伺いながら決めていきます。「せっかくスラッとしているので、今着てらっしゃるスーツよりも細身のほうがいいと思います。」「ご希望の価格だと、この生地で作ってみたいのですがいかがですか。」ん〜、迷う。とりあえず、ダークネイビーな生地を選びます。
その後は、スーツの形をどうするか。襟、袖、ポケット、裾など、全てのパーツについて選んでいきます。ここでも、色々と助言をいただいて、さすがにプロだなぁと思いました。
その後は採寸。仕上がりは約3週間後。


仕立てるのってすごく楽しいです。スーツなんて詳しくないのですが、職人さんとともに形や生地を決めていくにつれ「自分で作っている」という感覚が強くなってきて感無量。それに、当たり前のことを書きますが、自分の体に合わせて作ることができるのはすごく良いですね。
たとえば、僕の体って左肩が著しく下がっているのですね。多分、学生時代に取り組んでいた剣道のせいだと思うのですけど。それも一から仕立ててもらうと、パットの厚みで調整してもらえる。こういう細かいところがすごく嬉しいです。


でも、思ったよりも安く作ってもらえるものですね。仕上がりが楽しみです。