キルフェボン

25日にクリスマスケーキを食す。今年はキルフェボンにしました。
こだわりのタルト、ケーキのお店。 キルフェボン
キルフェボン - Wikipedia

↑携帯で撮った。
え〜と、赤いフルーツのタルトなんですけど、食うのに全力を注いでしまい、ろくな画像が残されていません(泣
まぁ、でもいいや。うまかったから。



一応、オフィシャルの画像を。

こだわりのタルト、ケーキのお店。 キルフェボン
・・・あ、定番商品なんだ。いつでも食べられるのね。今、気がついた。でも、クリスマスケーキのラインナップだったんだもの。不可解。


構造はこんな感じ(1が一番上)

  1. イチゴ、ベリー類
  2. ベリーのジャム
  3. シナモン
  4. スポンジ(ごく薄い)
  5. 酸味のある発酵クリーム
  6. タルト生地


タルト生地がしっかりとしていて、なおかつバターが少なかったのでしつこくなくて良いです。
クリームの酸味が爽やかさを演出していました。ベリー類は甘いんですけど、一緒に食べるとちょうどいいな。


毎年、スポンジばかりだったから、タルトも新鮮で良いです。うま〜。