自転車に思う

この間、車で遠出した時に思ったのが、自転車で走っている人が増えたなぁということ。河口湖の辺りとか、山道で突然現れるので怖かった。。。疲れからかヨタヨタしてんのね。環八でも、最近車道を走っているロードレーサーなどを見かけます。あれ、怖いね。走り易いのは分かるのだけど、少なくとも陸橋は越えるなよ、と。


近年の自転車ブームは、個人的には素晴らしいと思うのだけど、ルール面では共通認識は薄いのかもしれない。まだ年数が浅いから、これからか。山中湖岸のサイクリングロードは、車道と完全に切り離されていて安全そうでした。もっとそういう道が増えれば良いのに。


興味はあるので、僕が乗る頃には愛好者の中で約束事が確立されていて欲しいと思ったり。