パフォーマンス・マネジメント

パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学

パフォーマンス・マネジメント―問題解決のための行動分析学

これは本当に面白いです。行動分析学の入門書。実例を挙げながら理論を説明しているので分かりやすい。


日頃、物事を考える際の手助けになりそうです。例えば他人の仕事がはかどらないことを能力が低いとか、やる気に欠けると言ってしまうのは簡単なんだけど、行動分析学では禁じ手。では、そこで何が原因で、どのように働きかけるのかを考えるのですね。
やる気とか気合いとかの根性論を排して、他人の行動にはなんらかの要因があると考え分析する。この考え方は身につけたい。


まぁ、この本が「人のせいにしない100の方法」とかって題名だったら手に取りもしないのだろうけど。自己啓発を目的にしていないところが素晴らしい。