志賀高原ツーリング

朝起きてあまりに天気が良かったのでツーリング。
先日行く予定だった志賀高原へツーリングです。だってVMAXの整備もしたし。


通い慣れた環八を進み、練馬から関越へ。まず目指すのは上信越道の富岡です。
富岡で降りて北上し、草津道へ。


草津道は近隣住民の方の生活道になっているようで、多数の群馬ナンバーを見かけます。でも流れててスムーズ。
山脈と山脈の間をまっすぐに道が通っていて、とても気持ちいいです。VMAXで来て良かったなぁ。。まったり走れます。


ひたすら北上して草津をかすめ、志賀草津道路へ。
ここまでくるとまさに高原道という風情。

つづら折りの道が続きます。



こういう景色を見るとツーリングに来たなぁと思う。



しばらく走ると。

こんなん湖や。

こんなのが。


白い湖みたいのは草津白根山の湯釜です。
火口湖であり非常に神秘的でした。。。いやぁ、いいわ。ほんと。半ば観光だな。。
http://machi.goo.ne.jp/snd/spotID_TOSHGU040010/leisure/details.asp


この辺りは上信越国立公園。高原の緩いワインディングをのんびりと進みます。
火山活動が活発で至る所から噴煙が出ているので、まるで異世界のような佇まいです。走ってるだけで楽しい。
整備の甲斐があってエンジンは絶好調。いやぁ気温の低さも相まって、良く回る。ちなみに17度で肌寒いくらい。天気いいのに。



しばらくまったり走って、昼ご飯はツーリングマップルに載っていた横手山山頂のお店で。

まったりリフトで上っていくと・・・



はい、出た〜。かわいいお店です。横手山山頂ヒュッテさん。
横手山頂ヒュッテ | 標高2307m〜雲上の宿〜


メニューは色々とあり迷いましたが、きのこシチューセットにしてみました。
コーヒー、サラダ、焼きたてパンにシチューポットが付いて¥1,500也。ボルシチセットもおいしそうでしたね。本当に。パンがおいしい。パンが。

セット全景。



中を割るとこのように。湯気たっぷり。焼きたてです。
まさに舌鼓を打ちました。うめ〜うめ〜。



お腹もいっぱいになったらず〜っと長野の方へ降りて行きます。
ここから先の道はどんどんと標高が低くなっていきます。道の両側は

こんな池や

緑の綺麗な小さな湖。



どんどん降りて信州中野インターから上信越へ。
まっすぐ帰宅です。つっても200kmくらいある。。。帰るまでが遠足です。




下道に降りてから。分かるかなぁ。。。富岡〜信州中野間。

  • 総走行距離500km。(本当にぴったりくらい。)
  • 所要時間、約10時間。
  • 交通費。行き¥2,350。帰り¥4,250。  このくらいだったら、まぁいっか。

今度は是非SRVで行ってみたい。



〜こぼれ話〜
何故に帰りは完全に高速にしたかというと、V魔の曲がる時の感触がいまいち気持ち悪かったので。なんだか粘らない。コーナーリングの途中でヌメっと滑るというかずれるというか。最初は違ったよ??君。
違和感を感じたのはタイヤが減っているからかなぁと思っていたのですが、よくよく見てみたら軽く何カ所か亀裂も入っていたりして。何故???
まだ一年だし〜、5,000kmしか走ってないし〜。・・・・重いから曲がる時に車体が外へ行こうとする力を受け止めきれてないのかなぁ。。んで割れてしまうとか。
う〜ん。新たな悩みがまた一つ。。。