サマーソニック05

http://www.summersonic.com/index.html


朝、九時から入場してTシャツを買う。


とりあえずメッセでTHE SUBWAYS
聞き取りづらくてちょっと微妙だった。。


あとは千葉マリンのスタンドでまったり。
ORANGE RANGE→BUCKCHERRY→THE MAD CAPSULE MARKETSDEEP PURPLESLIPKNOTNINE INCH NAILS


正直、ちょっとマッタリし過ぎたかもというのが感想。
オレンジレンジは最初から見たくなかったし、想像以上に鬱陶しい。
その後の数バンドは苦手だしなぁ。。。
でも今年は一組空けて見たいのがあるという感じだったのでしょうがないかもしんない。


とりあえずBUCKCHERRYは王道な感じで普通に良かった。筋肉と入れ墨がすごい。
でもまぁ、今年はなんと言ってもDEEP PURPLEが最高でした。いきなりHighway Starをやってくれるとは思わず。最初は倒れるんじゃね〜かなぁなんて勝手に心配してたんだけど全然。さすがに高音が出てなかったり、途中ちょっと疲れてステージで座り込んでMCしてたけどしょうがないよね。オルガンのソロは聞き惚れたし、パワフルでかっこ良かったです。


NINはCDでしか聞いた事なかったけど、ライブだと全然違うアレンジ。
打ち込みが多いのかと思っていたら、ライブでは生バンド主体でした。結構パンクな感じだよね。ず〜っと聞き惚れていました。演出もキレイだったし、飽きさせないね。うん。きっとボーカルの演技力というか入り込んで歌うのがいいのだね。見ていてこっちにも伝わって来ます。会場との一体感もすごい。
トレントが坊主になってたけど、坊主だと同性愛者の香りがします。でもそうなのかもしんない。
オアシスじゃなくてNINE INCH NAILSで締められて良かったなぁ。。。


今年の良かった所はDEEP PURPLEといい、NINE INCH NAILSといい、なかなか生では見られない人達のステージを見られた事。芸歴の長い人達はさすがにステージ回しが上手。コアな人達のも自分では絶対見に行かないので、まぁ良い経験かも。あとDURAN DURANを見られれば良かったのだけれど、時間が被ってたししょうがないな。。


最後の千葉マリンスタジアムに上がる打ち上げ花火がキレイでした。
これを見ると夏を実感するなぁ。


来年行くのならば一人行動を多くとってみてもいいかもと思う。