オイル交換、洗車、チェーン清掃。〜32,400km〜

モチュールケアシステム投入後、初のオイル交換。
http://d.hatena.ne.jp/maro_masa/20050510/p1


とりあえず。オイルを抜くが驚くほど汚い。いつもと違う。
いつもは明るめの茶色なのに今回は濃い黒茶色。触ってみてもザラザラ、ネトネトする。内部の汚れが取れたってことかなぁ。。
今回もヤマハ純正エフェロスポーツ10w-40を入れる。丁度なくなったので次回は違うのを入れてみよう。


チェーン清掃。ゆっけさんお勧めのチェーンデグリーザーを使ってみる。
::: MOTOWN :::
普通の石油系のチェーンクリーナーとは勝手が違う。なんだろう。ちゃんと泡立つので洗っている実感がある。いいな、これ。
吹き付けてブラシでゴシゴシ。勢いで周りのチェーンルブが散った辺りもこすったら綺麗になるし、ホイールとかピカピカ。一度剥離した油汚れの再度付着もない。良く落ちる。
これからはこれを使ってみよう。経済的だし。


チェーンルブ、モチュールのはどうもこまめに掃除をしないと駄目みたい。
粘着性が高いため、走っているうちに汚れを巻き込んでドロドロになってしまう。それが抵抗になってしまって、回りが悪くなっていく。チェーンが新しければさほど気にならないのかもしれないが、うちのはそろそろ限界期。オイルシールもオイル詰まってないだろうなぁ。。結構厳しい。交換を視野に入れていきたい。


洗車はどうも気になる事が。。
最近、暑くなって来てエンジンが、どうも熱にやられているのではないかという実感がある。スムーズに回らない。エンジンオイルがダレてきているからかと思ったけど、交換後もさほど改善していない。


そこで空冷フィン。汚れているのですよねぇ。。汚れ故に放熱しきれないのではないかと。
下手にこすると塗装が剥げるし(古いもので)、どうしたものか。ケミカルを考えてみようかな。