MOTULケアシステム&システムクリーンの後日談。

投入した時の日記はここ↓
エアクリーナーエレメント、プラグ、オイル交換(29700km) 〜MOTULケアシステム投入〜 - 〜まさのすけのつれづれ〜


投入後、300kmほど走ったインプレ。
(200kmの時点でガソリンを満タン入れてます。)


入れた当初は変化を感じられなかったのですが、タンクの中のガソリンを燃やせば燃やすほどある変化が。
シリンダーヘッドからの「シャー」というような音が減ったのです。


これは聞き間違いではないと思われます。びっくり。
以前は排気音よりも大きかったシリンダーヘッドからの音。それが300km走行後の現在はちゃんとサイレンサーからの排気音の方が大きく聞こえます。


投入前は排気音があまり聞こえかったような状態でした。
このままではいけないと思い、処理を試みたのですが良い結果が出たようです。


エンジンも依然スムーズに回っていますので、悪いものではないでしょう。
車種を問わず、同じような悩みをお持ちのオーナーさんにお勧めです。


あまり定かではない体感としては・・・

  • ニュートラルが出やすい。
  • ルクアップしたような気が。。。
  • アイドリングが安定したような気が。。。


↑ま、これはあまりに私観過ぎるのでメモ程度に。。


ちなみにMOTULケアシステムとMOTULシステムクリーンと両方とも一本2500円程度でした。
ま、合わせて5000円也ですかね。