MT-01を見にVMG大原へ。


VMG大原へ行くのはかれこれ半年ぶり。VMAXの慣らしが終わって以来。
久しぶりの矢田さんは相変わらず素敵でしたw
ああいう大人になりたい。。


店に入って早々「あれ?今日はVMAXじゃないんですか??」
・・・すいません。今日はSRVで、しかも目的はMT-01なんです。。


「・・・今日は某筋からMT-01のデモ車が入ったというたれ込みがありまして、それで来た次第です。はい。」と俺。
案内されるままに外へ出るとありましたよ。でかい奴。
「まだナンバーも取ってないので乗れないですけどね。」と矢田さん。残念。。。
ちょっと跨がってエンジンをかけてみる。お〜、Vツインだ。。ドコドコしとる。。
アクセルをあけるとスムーズに回転が上がって行く。ドコドコドコドコ・・・・
お〜スムーズ。調子にのってあけると・・・・結構振動きついかも。。


乗ってもいないのでごくごく軽くインプレ。

  • 足付き悪し。VMAXよりも足が付かない。。こりゃシートが邪魔してんなぁ。。当方175cmなので少なくとも170cm以上ないときついかも。。さすが欧州向け。ただシート自体はあまり固くないので長距離走行の時は楽そう。
  • エンジンの鼓動はまさしくVツイン。ただ回転を上げると振動がキツいので乗るのならなんらかの対策が必要かもしれない。
  • ブレーキの感触は良好。今はホースの膨らむ感じがあるが、ステンメッシュにしたらきっとちょうど良い。ステップ位置ももうちょっと後ろの方が好みだけど、ツーリングなどで長時間乗るのなら楽でいいかも。
  • ニーグリッププレートはプラスチック製。なので滑る。あってもなくてもあまり関係ないかも。。。ゴム製が良かった。


んでお店のお話。

  • マフラーは今はノーマルなので静かですが、社外品に変えるとやばいかも。。排気量もありますしねぇ。
  • 足付きが悪いです。
  • フレームが太くてしっかりしてるのはいいのですが、ギチギチなのでタンク容量が取れず。
  • 振動がキツい。あとは乗ってみないと分からないけど手とか疲れちゃうかもしんないすねぇ。。


あとは車輌登録をしたら乗せてもらお〜っと♪
ま、詳しい仕様はこちらを参照して下さい。


・・・ちなみにVMG大原さんで何故デモ車を仕入れたのかというと、これからパーツ制作テストをする予定があるからだそうです。
ただあくまでこれからテストをする段階なので先は未定。頓挫する可能性もあるということ。
うまくいけばこれからVMAXと二本柱になることでしょう。やっぱまず最初にフルタイムVブーストのテストするんだろうかなぁ。。(わかんないけど。)
120馬力のMT-01なんてものも見てみたいところです。でもインジェクションだから難しいかなぁ。。


個人的にはメカメカし過ぎててあまり好みではないっぽいです。V魔よりも数段乗り易いのでしょうけどねぇ。。でも作りは丁寧かつ綺麗。
全体を太鼓をイメージしてデザインしたというMT-01。サイレンサーはバチを意識したそうです。
うん。綺麗。
しかし見た事ない類いのデザインです。。。VMAXといい、変わった形(特にタンクが)のバイク作るのが得意な会社だなぁ。。。ヤマハは。




んで以下は今日の獲物&収穫。



顔です。なんだか上下二つバルブが付いてんですけど何ですか??



後方から。サイレンサーはメガホンタイプ。材質はチタン。(エキパイはチタンではない。)



・・・でもカバーが付いてるので見えない。。。切ない。。。せっかくのチタンがぁ〜。チタンがぁ〜。 ←貧乏根性



鳩胸。タンク容量は15L。



腹。右側面。メカメカしててかっこいいっす。



右だしチェーン駆動。個人的にシャフトがあまり好きではないので良いです。スプロケの丁数いじりたいすよね?



削り出しの両押し4ポッドラジアルマウントキャリパー。んでもって倒立フォーク。



何故か異様に長いシフトロッド。



YZF-R1と同じブレンボセミラジアル16mmブレーキマスター。ちなみにリアもブレンボ



NISSINの別体クラッチマスター。



エアインテーク。VMAXと違ってダミーではない予感。。。でも口が小さい。



後輪と車体の間からにょきっと伸びるエキパイ。なんか溶接のあとが痛々しい。。よく見える所なのに。。残念。。



申し訳程度の小物入れ。おそらく車検証も入らず。V魔といい勝負。



クランクケース左ななめ前方。アルミダイキャスト製別体式オイルタンク。
ちょっと綺麗。。こけたら割れるかなぁ。。。それが怖い。。



クランクケース前下部。レクチファイアーレギュレータ(多分・・)がこんなとこに。よく冷えます。雨でリークしとかは大丈夫なのかなぁ。。



メーター下部。ブレーキホース集合部。結構細い。
ステンメッシュ入れたら用済みだよね。。。きっと。もったいない。。



心残りは、気になる点がいっぱいあったのに矢田さんが出かけてしまわれた事。
「ゆっくり見てって下さいね。」といって原ちゃでプーンっと。
はぁ、、また遊びいこっと。