こばさんと遭遇 〜懲りずにブレーキのお話〜


暇に任せてふらふらしていたところ、都内某所にてSRV-typeS乗り(SRX、SDRも♪)のこばさんと遭遇。
いやいや、本当に奇遇。なんてタイミングが良いのでしょう。
ずうずうしくも最近気になっていたブレーキマスターシリンダーについて、相談にのっていただくことに。


こばさんは以前NISSINの11mm、1/2インチ径のマスターを付けていた経験があるとのこと。今はsengaさんから借り受けたブレンボの16mm径のラジアルポンプを付けています。
「ちょっと握ってみます?」という甘い言葉にのせられて握ってみたりして。キュキュっと。


う〜ん。良い感じです。あとちょっと柔らかかったら使い辛そうですが、非常に丁度いいです。
ちなみにNISSINの11mmはこれより少し柔らかくて、1/2インチはこれくらいか少し固いかもしれませんとのこと。ふむふむ。非常に参考になりました。
それでもって本題のNISSINのラジアルポンプのお話。
こばさんも気になっているとのことでしたが、どうなのでしょう。


NISSINラジアルポンプシリンダーは17mmと19mmの二種類。当然SRVには17mmを選ぶしかありません。
ラジアルの17mmは通常の14mm相当のマスター径で、シングルディスクに対応しているとのことです。


そこで考えました。
・・・・レバー長いし、いけるんじゃね?握り易くなっちゃうんじゃね?・・・・と。 ←浅はか
「失敗したらVMAXに付ければいいじゃないですか!」とこばさん。
う〜ん。。。それもそうかも。。それもいいかも。。
でも失敗すると痛手かも。。。メシ食えなくなるかも。それになんかNISSINのはごついよね。。ね、ね。
・・・・・1/2インチなら確実だよね。。


・・・・揺れる女心ってきっとこんな感じだろうなぁ。


こんな優柔不断な俺に付き合ってくれて。。。うぅぅ。。こばさん、ありがとうございました。