firefox始めました。

直訳すると・・・う〜ん、って思ってたらレッサーパンダなんすね。
アイコンはレッサーパンダが地球に抱きついてる絵柄。なんだかなぁ。。かわいいじゃね〜か。


mozillaプロジェクトの新しいブラウザーです。
mozillaといえば「ネスケ」に始まり「mozilla」「camino」「chimera(キメラ)」「和ジラ(これはちょっと違うかも・・・)」と、まぁ色々なブラウザーを発表して参りましたが。
その集大成のようなブラウザーです。(一緒に発表したメーラーは「Thunderbird」)


最近話題沸騰なので導入してみました。
・・・いやぁ、いいわ。。お勧め。


主に下記の点。

  1. 描画が早い、読み込みが早い。
  2. 機能を拡張出来る。
  3. テーマを変えられる。


こんなとこでしょうかね。

オープンソースなのでこれから先、テーマも機能拡張も充実してくるであろうと思われ楽しみです。


ちなみに俺が入れたのはmac版ですがwin版もあります。
Macsafariと比べると少し良いって程度ですが、winのIEと比べたら雲泥でしょう。