HPで患者を中傷したとされる女医さんの話。

いつも楽しく見させて頂いている風野先生のブログより。


う〜ん。今更ですが感想をば。

患者さんの悪口云々だけが問題なのではないのかなぁと。
「聖職」と言われる職業が世の中にはいくつかありますが。教師とか医者とか看護婦とか。そういった職業です。
そういう職業に従事する人が何かしでかすと騒がれる。
例えば営業職のサラリーマンがお客の悪口をHPで書いても何も言われないでしょう?むしろ「そうそう。そういうこともあるよねぇ。」くらいに受け止められるんだと思う。


なんで教師とか医者とかって聖人君子でなきゃいけないんだろう。特定の個人を特定しての中傷ではないし、ある程度だったら見逃せばい〜のになぁ。。同じ人間だし。


ま、それは一般的な話で、このお医者さんはちょっと書き過ぎた感は否めないですが。
個人を特定されるようなプロフィールを作成して、ブログでやりすぎちゃダメでしょ。あと、品がない。


もひとつ。「医者は偉いんだから」とか「お医者さんなんだから」とかっていうカキコが目立ちました。
医者とか教師とか弁護士とか「先生」って呼ばれる人は別に偉い訳ではない。その職業を選んで頑張っている人達な訳で。そんな言葉で押し付けるのは失礼でしょう。