キルフェボン

25日にクリスマスケーキを食す。今年はキルフェボンにしました。
こだわりのタルト、ケーキのお店。 キルフェボン
キルフェボン - Wikipedia

↑携帯で撮った。
え〜と、赤いフルーツのタルトなんですけど、食うのに全力を注いでしまい、ろくな画像が残されていません(泣
まぁ、でもいいや。うまかったから。



一応、オフィシャルの画像を。

こだわりのタルト、ケーキのお店。 キルフェボン
・・・あ、定番商品なんだ。いつでも食べられるのね。今、気がついた。でも、クリスマスケーキのラインナップだったんだもの。不可解。


構造はこんな感じ(1が一番上)

  1. イチゴ、ベリー類
  2. ベリーのジャム
  3. シナモン
  4. スポンジ(ごく薄い)
  5. 酸味のある発酵クリーム
  6. タルト生地


タルト生地がしっかりとしていて、なおかつバターが少なかったのでしつこくなくて良いです。
クリームの酸味が爽やかさを演出していました。ベリー類は甘いんですけど、一緒に食べるとちょうどいいな。


毎年、スポンジばかりだったから、タルトも新鮮で良いです。うま〜。

代官山「HEARTY」

キルフェボンは代官山店へ予約したので、ケーキを取りに行くついでに町探索もしました。
ちょくちょくと遊びに行っていたのはかれこれ3年以上前なので、色々とお店が変わっていました。そんな中で変わらず営業していたのが、このお店。
http://www.mycafe.jp/mycafe/daikanyama/hearty/index.html
http://www.daikanyama.ne.jp/special/cafe/vol-04.html


ランチで「ドライトマトとポテトとベーコンのサンドイッチ」を食べました。(例によって写真はなし。)
パンを普通のパン、全粒粉のパン、フランスパンから選べます。僕は全粒粉のパン。ん〜、うまい。特別に凝っているわけではないのだけど、おいしい。落ち着く味。


代官山ってアウトレットの家具屋やら雑貨屋がたくさんあって面白いです。
また、遊びに行こう。