修理が終わって帰って来た。

 ピット入りしていた我が家のTDM。ついに戻ってきました。
 今回の修理箇所。

  • ハンドル交換。
  • フロントカウルとステー交換。
  • 右サイドパネル交換。
  • フロントフラッシャーライトアッセンブリ交換。
  • スピードメーターアッセンブリ交換。
  • サイレンサーを中古品持ち込みで交換。
  • フロントフォーク調整。

 要はフロント回りを一切合切交換です。プラスチック部品ばかりだもんで、やられたみたい。


 手元に戻って来て、非常に嬉しかったのでその足で中央道へ乗り、道志道へ。プラプラと山中湖まで行って帰ってきました。道の駅道志のソフトクリームは絶品。
 一つだけ良かったなぁと思うのは、低速が扱いやすくなったこと。どうも前のオーナーがインジェクションの設定をいじっていたみたい。スピードメーターアッセンブリが新しくなったことで初期化されたようです。非常によい。


 しかし、いいバイクですよ。TDM。バイク屋さんに「ツアラーですよ」って紹介されましたが、スポーツ性がかなり高いバイクだと思うんですよねぇ。あまりツアラーって感じはしないかな。かといって、不満な点がない訳ではないっす。

  • リアサスペンションが固い。最弱設定でなんとか乗れる。
  • フロントフォークが固い。イニシャル緩めると動きはよくなるけど、ボヨンボヨンと動く。もっとしっとりして欲しい。スプリングとオイルを替えたい。
  • ノーマルマフラーの性能はすごく良いのだろうと思うのだけど、音が静かすぎてモーターみたい。でも、マフラー替えると性能が落ちそうで二の足を踏む。

 こんなところで。梅雨に入る前に、一回遠乗りしたい。